Ingress 活動記録【Lv6〜Lv7(09/07 夜)】

IMG 4936 Lv7 09072250 1IMG 4937 Lv7 09072250 2

@rabirgoです。

Ingress Lv7 到達までの記録。

Lv6 になると攻撃力がかなり増したなと思った記憶があります。攻撃→キャプチャ→リンク(CF)構築がストレス無く出来るというか。

ただ、次の Lv7 までに必要な AP が結構あるので、活動時間が限られると日数はかかるようになってきますね。

今思えばこれやってれば良かった/やらない方がよさそう Lv6編

Lv6でやってれば良かった
  • 敵/味方に限らずポータル Hack(敵ポータルなら100AP)。敵ポータルは、レベルに関係なくシールドがなければ割と簡単に落とせるので積極的に破壊。
  • Portal level3Portal level3 mod

    ↑落としやすいポータル(シールドなし、高レベルレゾネータなし)

  • 普段通るルートのポータルは、敵味方に限らずポータルキーを2個以上取得する(参考:[N] 【Ingress】既にポータルキーを所有しているポータルをハックする時は事前にポータルキーをドロップしておく)。いつでも Link が張れるように。
  • 公共交通手段で移動中の味方ポータルへの Recharge(10AP)。後々の「Recharger」Budge のため
  • レゾネータの Upgrade(65AP)。Upgrade 出来るならやっておく。65AP の取得と「Builder」Budge (レゾネータをデプロイした本数によって獲得)のため。新規デプロイのみではなく Upgrade の場合もカウントされることを目視確認。
  • リンク張り(313AP)、及びCF作成(1250AP)。ポータルが密集している”焼け野原”的なところや、味方CFの「端」を探す。
  • アイテム収集を目的とした味方ポータルの積極的な Hack。Lv3以下のアイテムはほとんど役に立たないけど、Lv4以上のアイテムは話が変わる。Lv8 まで、もしくは Lv8 以降も頑張るつもりなら(Lv1 のレゾネータでも)レゾネータは なるだけ持っておく(足りなくなる)。一度に多数処分できる Recycle がオススメ。
  • 破壊と構築を繰り返すことが出来そうな自分の「餌場」を探す。街の中心部から少し離れたポータルが密集してるところで、自分と同レベルのエージェントがいそうなところ(中心部から離れる=エージェントの平均レベルが下がる傾向)。自分は壊して欲しかったのでMODインストールはしませんでした。
  • Ingress feeding ground

    ↑こんな感じのところ。「定期的に壊してくれる人がいる」「色があまり明るくない」「底辺と、頂点がいくつかある(3つ有れば十分)」など。走って15分ぐらいのところにあったので、1時間ぐらい遊んで帰ってました。(多分挙動不審者)

  • MOD について理解できてくると思うので、必要に応じてインストール実施。
  • [New] Lv7 に備えて「ファーム」を探しておく。敵のファームでも OK。
Lv6でやらない方がよさそう
  • グリフハックはしない。ポータル密集地帯で Hack しまくる方が効率的。[Update] Lv6 ぐらいのポータルは多い(高レベル者が構築→もう一人強化すれば Lv6 にはなる)。このレベルでアイテム不足を感じた記憶が無い。

ログからの日記

GARMIN の記録を見ながら振り返ります。Lv6 に到達した次の日から。

火, 9 2, 2014 6:12

ちょっと早起きできたので平日だけど朝から。夜やると22時から1時間のつもりが23:30とか0:00 回っちゃうぐらいやってしまうので時間制限のある朝型を目指し始めた時期。

距離: 5.51 km
タイム: 52:43
平均ペース: 9:34 min/km

IMG 4909 Lv6 09020605 00323735

朝活動終了時:353,398AP(+29,663AP)

朝からよく頑張りました。次は、翌朝の朝一スクショ。通勤等で稼いだ分。

IMG 4913 Lv6 09030503 00357954

9/2 終了時:357,954AP(+4,556AP)

通勤で 5000AP 行かないぐらい。たまにバスの中でリンク張れたり、ポータル壊したりするから前後はする。

水, 9 3, 2014 5:38

この日も朝から。あまり記憶にないけど、平日の朝から 1.5h も使ってる。目的はよく分からないけど博多駅周辺をウロウロしてから第一餌場へ。

距離: 12.31 km
タイム: 1:32:55
平均ペース: 7:33 min/km

朝からのランとしてはこれまでで一番長い距離のような気がする。

IMG 4915 Lv6 09030702 00402790

朝活動終了時:402,790AP(+44,836AP)

朝からよく頑張りました。夜のスクショはなかった。

木, 9 4, 2014 22:31

朝は起きられず、夜の活動。仕事で遅くなったので第一餌場へ。

距離: 8.42 km
タイム: 1:34:41
平均ペース: 11:14 min/km

IMG 4918 Lv6 09042408 00478373

終了時:478,373AP(+75,583AP)

餌場はやっぱり儲かるなぁ。

金, 9 5, 2014 23:55

仕事帰りに居酒屋寄って歩いて帰宅。夜はスクショ撮り忘れ。

土, 9 6, 2014 9:14

この日は昼から熊本へ移動だったので、休日朝ランで第一餌場へ。金曜のうちに緑さんが反転してくれてたらしい。

距離: 9.61 km
タイム: 1:13:23
平均ペース: 7:38 min/km

IMG 4927 Lv6 09061020 00540150

終了時:540,150AP(+61,777AP)

日, 9 7, 2014 21:31

熊本から帰ってきて自宅周りを夜ラン。熊本でレベルアップしようかなと思ってたけどそんな暇なかった。

距離: 7.39 km
タイム: 1:31:44
平均ペース: 12:30 min/km

IMG 4951 Lv7 09072439 00623315

終了時:623,315AP(+83,165AP)

IMG 4937 Lv7 09072250 2

Lv7 到達!

まとめ

だいぶ慣れてきて、Lv6 で1時間半ぐらいあれば6〜7万AP 取れるようになりました。Lv7→Lv8 は 600,000AP なので、10日〜14日だろうという雰囲気。

で、どうでもいいんですがこの頃から第一餌場を卒業しました。後はわかいもんに…ではないけど、Lv8 の先を意識してなるだけ Unique Portals Visited が増える立ち回りというか。いまやってるけど、Unique Portals Visited は意外と大変です。。思うように増えない。

レベルアップに要した日数
  • Lv2:約1日(LV2_0816_1033(インストール)〜LV2_0817_2005)
  • Lv3:約3日(LV2_0817_2005〜Lv3_0819_2436)
  • Lv4:約3日(Lv3_0819_2436〜Lv4_0822_2415)
  • Lv5:約4日(Lv4_0822_2415〜Lv5_0826_2506)
  • Lv6:約6日(Lv5_0826_2506〜Lv6_0901_2121)
  • Lv7:約6日(Lv6_0901_2121〜Lv6_0907_2250)
Posted in Webサービス | Tagged | Leave a comment

Ingress 活動記録【Lv04(8/22 深夜)〜Lv6(09/01 夜)】

IMG 4895 Lv5 08270106 2IMG 4908 Lv6 09012121 2

@rabirgoです。

Ingress Lv4〜Lv6 到達までの記録。

少しずつ敵ポータルを落とせるようになり面白くなってきます。

今思えばこれやってれば良かった/やらない方がよさそう Lv4,5編

Lv4,5でやってれば良かった
  • 継続して敵ポータル Hack(100AP)。この頃から、Lv5 ぐらいまでのポータルはシールドがなければ割と簡単に落とせるので積極的に破壊。
  • Portal level3Portal level3 mod

    ↑落としやすいポータル(シールドなし、高レベルレゾネータなし)

  • 普段通るルートは、敵味方に限らずポータルキーを2個以上取得する(参考:[N] 【Ingress】既にポータルキーを所有しているポータルをハックする時は事前にポータルキーをドロップしておく)。いつでも Link が張れるように。
  • 公共交通手段で移動中の味方ポータルへの Recharge(10AP)。後々の「Recharger」Budge のため
  • レゾネータの Upgrade(65AP)。Upgrade 出来るならやっておく。65AP の取得と「Builder」Budge (レゾネータをデプロイした本数によって獲得)のため。新規デプロイのみではなく Upgrade の場合もカウントされることを目視確認。
  • リンク張り(313AP)、及びCF作成(1250AP)。ポータルが密集している”焼け野原”的なところや、味方CFの「端」を探す。
  • [New] アイテム収集を目的とした味方ポータルの積極的な Hack。Lv3以下のアイテムはほとんど役に立たないけど、Lv4以上のアイテムは話が変わる。ちなみに、Lv5 でアイテムが上限の 2,000 に到達。Lv1〜3 のレゾネータやバースターが多数でした。バースターから処分。レゾネータは Lv8 まで頑張るつもりならなるだけ持っておく(足りなくなる)。一度に多数処分できる Recycle がオススメ。
  • [New] 破壊と構築を繰り返すことが出来そうな自分の「餌場」を探す。街の中心部から少し離れたポータルが密集してるところで、自分と同レベルのエージェントがいそうなところ(中心部から離れる=エージェントの平均レベルが下がる傾向)。自分は壊して欲しかったのでMODインストールはしませんでした。
  • Ingress feeding ground

    ↑こんな感じのところ。「定期的に壊してくれる人がいる」「色があまり明るくない」「底辺と、頂点がいくつかある(3つ有れば十分)」など。走って15分ぐらいのところにあったので、1時間ぐらい遊んで帰ってました。(多分挙動不審者)

  • [New] MOD について理解できてくると思うので、必要に応じてインストール実施。
Lv4,5でやらない方がよさそう
  • グリフハックはしない。Lv4〜5 であればポータル密集地帯で Hack しまくる方が効率的。高レベル者の強化がなければ、大体 Lv4,5(1ポータルにデプロイできるレゾネータのレベルの制限により、Lv6〜8 のエージェント1名が構築した場合のポータルレベルが概ね Lv4〜5)なので(参考:レゾネータ(Resonator) – Ingress日本語Wiki)。

ログからの日記

GARMIN の記録を見ながら振り返ります。

土, 8 23, 2014 19:38

休みだったので、ランニングで香椎方面へ。片道8kmぐらい。iPhone5s 満充電がほぼ0に。充電切れたら迷子になるとこでした…(方向音痴&暗い)。

Run ingress fukuoka kasii

香椎神宮に行ったことなくて、ポータル密集地帯とはどんなとこだろうと。

Fukuoka kasii 20140922 1212

↑密集具合。近そうに見えるけど歩いて回ると結構大変。

距離: 24.07 km
タイム: 3:19:48
平均ペース: 8:18 min/km

IMG 4884 Lv4 08232301 00102241

終了時:102,241AP(+40,803AP) ※二日分

日, 8 24, 2014 14:45

ランを兼ねて Ingress。前日結構走ったので、近場のポータル密集地帯で Hack と壊せそうなポータルがあれば破壊。あと、気になってた神社をポータル申請1軒。

距離: 7.71 km
タイム: 1:11:53
平均ペース: 9:19 min/km

IMG 4890 Lv4 08241559 00112072

終了時:112,072AP(+9,831AP)

月, 8 25, 2014 21:33

前述した「餌場」を発見した日。ランニングを差し引いた1時間で30,000AP程度を獲得してホクホク。あと5,000APあればレベルアップが見えてたけど月曜だったので退却。

距離: 8.30 km
タイム: 1:32:47
平均ペース: 11:11 min/km

IMG 4893 Lv4 08252307 00145879

終了時:145,879AP(+33,807AP)

火, 8 26, 2014 19:45 [Lv5到達]

この日はフットサルだったので、通勤時の流鏑馬以外の Ingress 活動は特になし。

…と思ってたけど、1:06 にレベルアップの写真だけ撮ってた。夜中に徘徊したんだっけなぁ。覚えてない。。

IMG 4894 Lv5 08270106 1

IMG 4895 Lv5 08270106 2

IMG 4896 Lv5 08270106 3

翌朝、特に捨てたりすることのなかったアイテムが上限の 2,000 個に到達。

終了時:スクショなし

水, 8 27, 2014 22:27

前日遅かったからか、近場のポータル密集地帯へ。この日は良かったけど、以降はあまり勢力が裏返ったりしない(ずっと青で、たまに緑になってもすぐ青に判定される)のでおいしくはない感じ。

距離: 4.85 km
タイム: 45:37
平均ペース: 9:25 min/km

IMG 4897 Lv5 08272359 00160795

終了時:160,795AP(+48,723AP) ※二日分

Budge が増えてるね。

木, 8 28, 2014 22:06

餌場へ。初の Virus 出現で記念写真。

IMG 4898 Lv5 08282311 JARVIS Virus

距離: 8.22 km
タイム: 1:26:36
平均ペース: 10:32 min/km

ランニングを差し引いた1時間で40,000AP程度を獲得してる模様。すっかり味を占める。

IMG 4899 Lv5 08282333 00205653

終了時:205,653AP(+44,858AP)

金, 8 29, 2014 20:48

香椎神宮近辺が良い感じに見えたのでランニング。金曜なのに飲みに行ってない!

20140829 ingress and running

出走前。

IMG 4900 Lv5 08292039 00208926

距離: 25.14 km
タイム: 3:04:36
平均ペース: 7:21 min/km

出走後。

IMG 4901 Lv5 08300006 00267778

終了時:267,778AP(+62,125AP)

時間効率は良くないけど自己満足。Budge が増えてます。

土, 8 30, 2014 23:12

知人の会社の開業手伝いでほとんど活動なし。翌朝のスクショ。

IMG 4904 Lv5 08310924 00270268

終了時:270,268AP(+2,490AP)

日, 8 31, 2014 9:05

この日も手伝いへ。知人会社まで自転車で移動して途中のポータルを Hack 程度。

終了時:スクショなし

月, 9 1, 2014 20:48 [Lv6 到達]

第二の餌場を見つけてうろうろ。

IMG 4908 Lv6 09012121 2

Lv6 に到達!

距離: 7.23 km
タイム: 1:27:43
平均ペース: 12:08 min/km

IMG 4909 Lv6 09020605 00323735

終了時:323,735AP(+53,467AP) ※二日分

まとめ

2日はほとんど活動してないので、実質ほぼ4日ずつで Lv4→Lv5→Lv6 になりました。

Lv4 になって、ポータルの破壊が現実的になってきたので楽しくなりました!
自分のレベルに応じたポータル密集地が見つかると効率的に AP 稼げるようになりますね。

この頃から1時間で30,000APぐらい稼げそうなエリアはないか、という視点で Ingress Intel Map で確認するようになりました。といっても、ランニングか自転車で行ける範囲だと大体決まってるので飽きてくるんですけどね。

で、ここから Lv8 は結構長かったように感じます。。次のエントリーで振り返ります。

レベルアップに要した日数
  • Lv2:約1日(LV2_0816_1033(インストール)〜LV2_0817_2005)
  • Lv3:約3日(LV2_0817_2005〜Lv3_0819_2436)
  • Lv4:約3日(Lv3_0819_2436〜Lv4_0822_2415)
  • Lv5:約4日(Lv4_0822_2415〜Lv5_0826_2506)
  • Lv6:約6日(Lv5_0826_2506〜Lv6_0901_2121)
Posted in Webサービス, マラソン, ログ | Tagged | Leave a comment

ランニング週報(2014-Week38:09/14〜09/20)

@rabirgoです。

2014/09/14〜2014/09/20の結果

Run weekly report 2014 38

距離
62.89km

時間
13:09:43
カロリー
3,424C

Ingress で距離が伸びたなぁ。Ingress は一区切りついて、10/12 に今シーズン1回目のハーフマラソン出場となる筑後川マラソンがあるので Ingress 抜きのトレーニングに切り替えよう。

2014/09/21〜2014/09/27の目標

ビルトアップ走を週一回取り入れる。

「非常識マラソンメソッド」より、フルマラソン目標タイム4時間の28分→27分→25.5分(5km毎にペースを上げる。計15km) を目標にします。

体重

定点観測(身長 156cm)。違いが分かるように2枚貼ってます。

2014/09/13

Weight weekly report 2014 37

2014/09/20

Weight weekly report 2014 38

54kg未満の定着へチャレンジ中。自分にとってこの壁はホントに厚い。

Posted in マラソン, ログ | Tagged | Leave a comment